カテゴリ:下僕のフランス子育て( 6 )
いきなり再開ですわ
ずーーーーーーっとお休みしてしまったブログ。
みなさま、ごきげんよう。
換毛期で「ハゲ虎化」しつつも御陰さまでわたくし黒うさ女王も下僕の一家も元気に暮らしております。
ええ、今朝などは大嫌いなコロコロカーペットでわたくしの背中の抜け毛を狙う下僕の妻を噛んでやりました。全くもって反射神経の鈍い女です事。
b0019454_5383211.jpg

リセ弁も続けております。
どうかおつきあいしてやってくださいまし。
b0019454_540115.jpg

b0019454_5404477.jpg

b0019454_5411387.jpg

b0019454_5415045.jpg


また黒うさ女王の独り言、ぼちぼちとアップしてまいります。
[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-05-14 05:45 | 下僕のフランス子育て
やっちまいましたね、女王さま
大声で下僕の母は呼ばれた。
「ママーっ、きてーっ!!ひどいっ!!」
下僕の娘は呆然と立ち尽くしておりました。
そこには、黒と茶色の何やら破片がいっぱい散らばっております。
そして、黒うさ女王は何食わぬ顔でちんまりとおいでになる。

齧られておりましたのは、こちら。
b0019454_623760.jpg

下僕の娘が一昨年祖母からプレゼントされ大切に通学用に使っていた、
リセエンヌなら誰しもが持っているといわれるロンシャンバッグ。

ちょっと気を抜いて置きっぱなしにした場所が悪かった。
で、女王様の言分。
b0019454_62619.jpg

そこに置く方が悪いとおっしゃっておられます。

泣くになけないな、娘よ。
[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-03-26 06:26 | 下僕のフランス子育て
乙女部屋完成
下僕の父娘の苦労作、純白のベッド完成。
ようこそ、乙女部屋へ!
b0019454_144483.jpg

真ん中の引き出しにはわたくしの大好物の人参クッキーが収納されておりますの。
引き出せばゲストベッドもでてきます。
ああ、あのわたくしをグリグリする金髪娘がくるぅ〜
b0019454_14634.jpg

そして、もちろんこの部屋の主人はこのわ、た、く、し♥
b0019454_15132.jpg

                                                        
[PR]
by mimidobutsu2 | 2008-03-28 01:57 | 下僕のフランス子育て
少し真面目に15年目にして想うこと
昨日娘は15回目のお誕生日を祝ってもらった。
この一、二年本人自身が驚く程に外身も中身も変化した娘。
いわゆるAdolescence(通称Ado)=思春期真っ盛りなわけだが、それはなんとも不器用にも頑張って、背伸びして、もがきながら大人になろうとしている感じ。
まあ、ホルモンの仕業なのだろうが異様に「近寄らないで!」パワー炸裂になったり、無口になったり、はたまた子どもみたいにはじけたり、、、
まあ端から傍観していても忙しい事、忙しい事。
何しろ自分のお腹から生まれていても自分のダミーではなく、やはり他の一個のヒトなので「私って15歳のときこうだったっけ?」と思う事も多しなわけで。
でも先日仲のいい友人とAdo教育について話している時に
「今、あんた私の友達の●●ちゃんではなく、お母さんの顔になっているよ。自分が15歳の時にお母さんと話していた感覚が蘇った。ちょっとひいてしまいたい感覚だよ。」と笑いながら言われて、はっ!とした。
知らず知らずのうちに自分が大昔母に説教されて「ああエラそうに、もうこの場から逃げたいよぅ」と思っていた態度を自分のムスメにしていたのだ。恐ろしい。
そして、わかっている。この戦法は心に非常に届きにくく、非常に効果が薄い事を!!
大人になってから理解できるのですが、その場での有効性薄し。(日本の我が母よ許せ!)
子育て15年目にしてますます考えさせられるAdo教育なのでした。
とりあえず、お誕生日おめでとう。
今日も黒うさに愚痴でも聞いていただこうっと。
b0019454_1949779.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2008-02-10 19:56 | 下僕のフランス子育て
なるほど!思春期教育
秋のバカンスが終わり再び通常通りの日々な下僕家。
今日は社会科と生物の授業の一環で町で開催されている思春期教育のエクスポジションに下僕の娘はクラスで見学にでかけたそうですわ。
そして、
b0019454_22214285.jpg

たくさんのパンフレットや試供品をもらってきた。
生理用品各種、石鹸、歯ブラシ、ボデイーシャンプー、避妊具、、etc
性教育、たばこやドラッグと健康について、心の病について等各々のスタンドがあり、詳しくいろいろ教えてくれたらしい。
、、、、やはり進んでいますわね、、、。
b0019454_22311170.jpg

下僕の妻が一番「ほおおおお!!!!」と、感動していましたわ。
確かにあの頃の日本は歯に衣着せたような教え方しかしてくれなかったのですものね。
思春期の子どもを一人前の人間として正しい知識をダイレクトに与えることはよいことですわ。皆とても真剣に耳を傾けていたそうです。
さ、下僕の妻よ、ここで今一度お学び直しなさい。
[PR]
by mimidobutsu2 | 2007-11-08 22:51 | 下僕のフランス子育て
「下僕のムスメ」
下僕のこどもがこの九月で中学最終学年となる。
思えば、わたくしに仕え始めた頃まだ彼女は小学生であった。
近頃はますます小柄な母より大きくなり、今ではどちらが親だか判らない。
もう「こども」とは呼べぬ。なので改名、「下僕のムスメ」。
しかしこの過剰なるわたくしへの愛情、なんとかならぬか?
b0019454_23181998.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2007-08-30 23:19 | 下僕のフランス子育て
  

黒うさぎ・るるーが語るフランス生活
by mimidobutsu2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモ帳
ルルーLOULOU 
(別名:黒野黒美)
生別   ♀
職業   女王
誕生日 2003年8月9日
国籍  フランス
出身地  パリ
<すき>
なでなで、人参、林檎
<きらい>   
だっこ、騒ぐ下僕、肉
<得意技>
うさパンチ
ぶーぶー攻撃
<お気に入り場所>
黒美御殿
下僕夫婦の寝室
下僕の娘の乙女ベッド

ファン
ブログジャンル
画像一覧