カテゴリ:下僕の献立( 91 )
謹賀新年ですわ!
みなさま、あけましておめでとうございます。
b0019454_2237110.jpg

今年2010年が素晴らしき年となりますこと、わたくし黒うさ女王が確信しましてよ。ほほほ。
さて、元日の献立は恒例下僕の「なんちゃってお節」でございます。
b0019454_22373725.jpg

まずは一の重っていっても二つしかお重はないんですけれど。鶏肉松風は人気者。
b0019454_22382562.jpg

そしてなんといっても黒豆&栗きんとん。今年は昨年よりもふっくらで一人地味にガッツポーズをとる女が一人。
b0019454_22425844.jpg

二の重メインは出し巻き。下僕家はお砂糖のはいらない京風の出し巻きです。
b0019454_22403042.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2010-01-02 22:44 | 下僕の献立
嫌われものになる食べ物
下僕の妻がこの家で一人でこっそり食べなくてはならないものがございます。
それは、、、、

なっとう!!

今日もひっそりと食べておりましたのは、
「納豆チャーハン!」
b0019454_20211270.jpg

今日のは豆大豆も入っているのでスゴイのよと、一人つぶやきながら背中を丸めながら食しておりましたわ。

で、え?え?近寄らるでない!!
b0019454_20292739.jpg

家族ばかりか、女王様にも拒否られてしまった下僕の妻です。
誰か納豆友達になって納豆の素晴らしさをかたりましょう。(下僕の妻)
[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-06-08 20:27 | 下僕の献立
下僕、柏餅に挑戦!
下僕の妻が子ども達が沢山来るので柏餅をご馳走することにしましたの。
b0019454_54828.jpg

初めての割になかなかよくできたそうですわ。
柏の葉ってよい香りですわね。
b0019454_5485713.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-06-01 05:49 | 下僕の献立
ランチプレートと娘の高速テクニック
こんにちは、下僕の妻にございます。
土曜のお昼のランチプレート、こんなものを用意してみました。
b0019454_4285711.jpg

そして、換毛期真っ只中の女王様をお手伝いすべく娘が考案したテクニック。
その名も「高速毛むしり」
その1、まずしっかり女王様を押さえます。ガキーン!!!←噛み付かれ防止
その2、高速で休む事なく抜けかかっている毛をむしります
b0019454_4354054.jpg

その3、ただひたすらむしる〜むしる〜
b0019454_437114.jpg

その4、おしりもお忘れなく〜
b0019454_4381253.jpg

その5、ほらほら、こんなにたくさん
b0019454_4392419.jpg

はあ、お疲れさまでした。でもちょっとすっきりいたしましたね?
b0019454_4403049.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-05-17 04:40 | 下僕の献立
復活祭の金うさぎとリセ弁一週間
もうすぐ復活祭のフランス。
街にはうさぎさんやヒヨコちゃんものが溢れています。
これは先日知人から頂いた毎度復活祭の折に登場のLINZの金うさちゃん。
今年は《ホワイトチョコ版》を頂きました。
芸が細かいこの復活祭用の金うさぎシリーズは、ミルクチョコが赤リボン、ブラックが茶リボン、そしてホワイトがアイボリーで、いずれも小さな鈴がついております。
どうやら下僕がこの鈴を隙あらばわたくしにつけようと目論んでいる事は明らかですわ。
b0019454_2123782.jpg

リセ弁一週間、おつきあいくださいませ。
b0019454_21241097.jpg

b0019454_21243631.jpg

b0019454_21251133.jpg

b0019454_21254399.jpg

木曜日、下僕の娘は親友から「炊き込みご飯」が「お味のご飯」とも言う事を学んだのでした。確か、「かやくご飯」って言う人もいますよね?日本語もなかなかと語彙が多い言語ですわ〜。
[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-04-05 21:31 | 下僕の献立
不細工ショットとリセ弁の一週間
不細工写真というのは思わぬ時に撮れてしまうものでございます。
今回も女王的には納得のいかぬ、こんな姿をカメラに納められてしまいました。
うううう、、、。
b0019454_23295442.jpg

かなり足下踏ん張っておられますね、女王様?

リセ弁一週間、お付き合いしてやってくださいまし。
b0019454_2330489.jpg
b0019454_23311921.jpg
b0019454_23314473.jpg
b0019454_2332767.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-03-31 23:33 | 下僕の献立
市場の菜っ葉は美味しゅうございます
下僕の住む街の日曜日のマルシエ(市場)は今日も盛況。
毎週野菜はここで買い込む下僕の家族。
今日は3種類のサラダ用の菜っ葉を買って来ました。
測り売りで好きな種類の葉っぱを買えるのがいい。
「水菜とルッコラとベビースピナッチ」
b0019454_22412854.jpg

「ねえねえ、早くわたくしにもくださいな♪」
b0019454_22422056.jpg

おいしいですわ、おいしいですわ、むしゃむしゃむしゃ、、、、

下僕はトマトと生ハムのサラダにして食べておりました。
b0019454_22444613.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-03-29 22:44 | 下僕の献立
日曜市場から食卓へ、その頃女王は?
日曜朝は市場で買い出しの下僕家です。
収穫物はラディッシュと椎茸、ブラウンマッシュルームにアボガドetc、、
そして今日のおじさんのお勧めはシシリア島産の茄子なのでした。
b0019454_22592895.jpg

一体どんな風に頂く事にしたかというと、
b0019454_2301214.jpg

グラタンなのでした。
おじさんの言った通り、いつもの茄子より断然美味しい。
2週間振りに全員揃っての日曜日の食卓。イチゴもとうとう出回ってきましたわ。
わたくしも先程頂いたばかりですの。ええ、美味しゅうございましたわよ。
b0019454_2372983.jpg


昨日、またこっそりと下僕の夫婦の寝室に忍び込み、「一人オリンピック」を楽しまれていたご様子の女王さま。下僕が覗くと、、、
b0019454_2381965.jpg

固まっておりました。
[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-03-22 23:07 | 下僕の献立
ぼたもち状態な黒うさ女王とリセ弁
もうすぐ春分という事とは特に関係ないのですが、下僕が言います。
「あ、なんだか"ぼたもち"みたいになってる〜」
いつもの「雌鳥座り」がただリラックスしただけなんですけど、なにか?
b0019454_17225015.jpg


《今週のリセ弁》です。おつきあいの程を、、、。
月曜日 鮭丼弁当
b0019454_17244277.jpg

火曜日 ハンバーグと野菜炒め弁当
b0019454_17254792.jpg

木曜日 ナゲット弁当
b0019454_17264984.jpg

金曜日 茄子味噌炒めと魚フライ弁当 
b0019454_17273468.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-03-20 17:30 | 下僕の献立
今日のわたくしとリセ弁一週間
今朝は晴れ間が広がりとても気持ちがよかったですわ。
今日のわたくしの一枚はお水を飲んだ後のショットですの。
b0019454_7591643.jpg


リセ弁の一週間
b0019454_812152.jpg

b0019454_815640.jpg
b0019454_822671.jpg
b0019454_825680.jpg

[PR]
by mimidobutsu2 | 2009-03-15 08:02 | 下僕の献立
  

黒うさぎ・るるーが語るフランス生活
by mimidobutsu2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
ルルーLOULOU 
(別名:黒野黒美)
生別   ♀
職業   女王
誕生日 2003年8月9日
国籍  フランス
出身地  パリ
<すき>
なでなで、人参、林檎
<きらい>   
だっこ、騒ぐ下僕、肉
<得意技>
うさパンチ
ぶーぶー攻撃
<お気に入り場所>
黒美御殿
下僕夫婦の寝室
下僕の娘の乙女ベッド

ファン
ブログジャンル
画像一覧